レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間3分だけ】イカの塩麹ソテー

イカ塩麹の相性はほんまピカイチ!!

なーーーーーんのコツも要らない!!

なのに美味しすぎる。。

ビール党のわたしにはたまりまへんw

 

f:id:dake-meshi:20200909131205j:image

 

【材料】2人分くらい

イカ(今回は生のするめいか)  100〜150g

塩麹 見た感じでイカの10分の1くらい

・酒 大さじ1くらい

・バター 5〜10gくらい

※計った事ないですが、味に違いはさほどない!笑 5gでも十分美味しいし、多いとコクとカロリーが増します♪

・好みでにんにくパウダーorチューブorすりおろし

・好みで黒胡椒

 

 

【作り方】

イカ塩麹を揉み込んで、15分以上置く

(調理時間に含まれません←詐欺?!)

 

②強めの中火でバターとイカを入れ、酒をふって2〜3分くらい焦げつかぬようフライパンを揺らしながら炒めて出来上がり

※にんにく入れる場合は、酒ふる前にイカと一緒に入れましょう〜!

※味見して、濃いめがええなっと思ったら、めんつゆ(うちは2倍濃縮)か、醤油を小さじ1くらい入れてみましょう!!

これまた旨し!!

 

f:id:dake-meshi:20200909131201j:image

 

簡!!

単!!!!

 

塩麹って、魔法の液体やな。

イカ臭さも無くなります!

にんにくや黒胡椒なしなら、お子様も美味しく食べれるのでは( ´◡` )

 

ぜし!!