レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間5分だけ】レンチン!ふわもち米粉蒸しパン

1歳の息子が無類の蒸しパン好きでしてね(・∀・)イキナリw

 

ある朝、息子のパン切らしてて焦りましてね。

いやでも蒸しパン作ったらええか!

って冷蔵庫の野菜室を見たらですね。

※うちは粉類は野菜室に保存してます(•'-'•)

 

薄力粉も無ぇ…!!!

 

ってなりましてね。

 

ごはんも夫のお弁当分しか無いし、

あ、詰んだわ。

ってなりましてね。

 

ふと野菜室をもう一度見てみたら、

離乳食の時、米がゆの代わりによく使ってた、

 

米粉

 

がまだ残ってるではありませんか…!!!

 

賞味期限もギリギリOK!!!笑笑

 

早速色んなレシピを秒速で調べて、

うちにある材料、

レンジでできるやつ、

できれば手間なし、

そして普段薄力粉で作ってる感覚を信じて、

一発勝負で作ってみたところ、

 

これ、か、かなり美味しい!!!!!

 

ってなったレシピをご紹介致します( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20201206231732j:image

 

この写真わかりづらいよなぁ〜w

すごくふわもちで、ほんと美味しかったのに、

なんかいい写真全然撮れなかったス。。泣

 

【材料】

・A卵 1個

・A砂糖 10g

・A米油(溶かしバターやサラダ油でもOK)   10g

※油は入れたほうが絶対美味しいです!

気になる方はオリーブオイルなら抵抗少ないかな??(風味はさほど変わりません◎)

・牛乳 90g

米粉(薄力粉でもOK)    80g

・ベーキングパウダー 5〜6g

※きな粉やココアなど入れる場合は、米粉を70gにして、10g足すって感じで( ´◡` )

 

【作り方】

①Aをよーく混ぜる

※砂糖がダマになりやすいので、よーく混ぜてください( ´◡` )
とはいえ、ちゃんと混ざるので大丈夫!

f:id:dake-meshi:20201206232313j:image

 

②牛乳を加えてよーく混ぜる

f:id:dake-meshi:20201206232337j:image

 

米粉、そしてベーキングパウダーを満遍なくふりかかるように入れて、これまたよーく混ぜる

f:id:dake-meshi:20201206232415j:image

 

④耐熱容器にクッキングペーパーを敷いてタネを流し入れる
※今回は100均の丸型600mlのタッパー使用しました◎

f:id:dake-meshi:20201206232436j:image

 

⑤ラップせずに600W2分半チン
表面触って乾いてて、爪楊枝を刺して何も着いてこなければOK!
足りなければ30秒追加◎

f:id:dake-meshi:20201206232507j:image

 

⑥ラップせずに600W2分半チン
表面触って乾いてて、爪楊枝を刺して何も着いてこなければOK!
足りなければ30秒追加◎

f:id:dake-meshi:20201206232537j:image

 

うちは1歳の息子のおやつ用に4等分で冷凍してます。
解凍は1個600W30秒チンしてます。
足りなければ10秒追加◎
f:id:dake-meshi:20201206232540j:image

 

カップを使って小分けでも作れます◎
レンチン時間は20〜30秒減らしてみて、出来具合で調整してみてください( ´◡` )

 

レンジによって火の通り具合は違うので、初めて作る場合は少し短めの時間で加熱して様子見ながら作るのもアリです◎

 

 

これほーーんと、思ったより簡単で美味しく出来たので、

もうこのレシピ以外で作る気は今のところありませんw

 

薄力粉を買った今も、米粉で作ってます。

(もう使い所も無いのでw)

 

もちろん、大人も美味しくいただけます!

もー少し甘めにしてもいいし、

油を15gにすると、さらにふわもちアップ!!

贅沢にバター15gとかにすると、風味とコクが増してすんごい美味しいですよ◎

 

ぜし!!

作ってみてください( ´◡` )