レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【焼くだけ】塩麹で柔らか〜!牛焼きしゃぶのおろしポン酢

塩麹に漬けて焼くだけで、下味しっかり!

お肉も柔らか!

適度な焦げ目で美味しさ倍増です♪

むちゃくちゃ簡単美味しいです◎

しかもノンオイル〜!!!

 

f:id:dake-meshi:20201229001538j:image

 

【材料】2〜3人分くらい

・牛肉切り落とし(肩ロースなど)   200〜250g

※しゃぶしゃぶ用なら尚良き!笑笑

今回はg138円の特売やった牛肉切り落とし使用!

塩麹 20〜30g

・大根(おろしておく)   1/6〜1/5本くらい(お好みで!)

・ポン酢 たっぷりお好みで!笑

 

【作り方】

①牛肉に塩麹を揉み込んで15分以上置いとく
(パックのままでOK!笑)

f:id:dake-meshi:20201229002056j:image

 

②油はなし!
強火でフライパンを温めて、一気に焼く

f:id:dake-meshi:20201229002120j:image

 

大根おろしを乗っけてポン酢たっぷりかけて出来上がり!
青ネギ、大葉、カイワレなどや、ごまを捻り潰してかけると◎

 

 

 

 

以上!!笑笑

 

劇的に簡単ですwwww

 

塩麹って焦げやすいんですが、焼肉って少し焦げ目がある方が美味しくないですか???笑
なので、このレシピでは多少の焦げは旨味と思って、ガンガン強火で焼きましたw


ただし!!
真っ黒焦げにはならぬようお気を付けくださいね笑笑

 

簡単やし、安いお肉でも柔らか〜く美味しくいただけるので、

よかったらぜひ作ってみて下さいね( ´◡` )