レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間15分だけ】ノンオイル!焼きしゃぶ玉ねぎダレ

なんとノンオイル!!

なのに食べ応え抜群!!

そして何より簡単!!

ごはんもお酒もすすみます♪

 

生姜焼き用のお肉が残ってしまって、

あっさりといただきたかったのですが、

茹でるのは違うなーと思い笑、

焼きしゃぶにしてみました。


ノンオイルとは思えぬ出来上がりに大満足でございました( ´◡` )

おすすめでーす!!

 

f:id:dake-meshi:20201029233657j:image

 

【材料】2人分くらい

・豚肉(生姜焼き用)    6〜8枚くらい

f:id:dake-meshi:20201029232955j:image

↑こんな感じの肉を使います!

・塩胡椒 適量

・玉ねぎ 1/2個

・もやし 1/2〜1袋

・鶏ガラ顆粒 小さじ半分くらい

■タレ

・酒 大さじ1

・砂糖 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ2

・塩 2つまみ

・お好みでにんにくすりおろし(チューブ)を少し

 

【作り方】

①玉ねぎを粗みじん切りにする

f:id:dake-meshi:20201029232842j:image

 

②フライパンにタレの材料全て入れたら強めの中火で火にかける

f:id:dake-meshi:20201029232910j:image

 

③フライパンを強火で熱して、豚肉を焼く
※スペースなくても側面に貼り付ければOK!
そして縮むので、カツカツで並べてOK!

f:id:dake-meshi:20201029232941j:image

 

④1分ほど焼いたら裏返してすぐ火を止める
(余熱で火を通すので、肉が硬くなりにくいです!)

f:id:dake-meshi:20201029233047j:image

 

⑤もやしは、盛り付ける皿に入れて、ラップして500W2分チンして、鶏ガラ顆粒で和えておく

f:id:dake-meshi:20201029233124j:image

 

⑥タレは半分以上煮詰まったら完成!

f:id:dake-meshi:20201029233253j:image

 

⑦もやしの上に豚を並べて、タレをかければ出来上がり( ´◡` )
お好みでネギやごまをかけても◎

f:id:dake-meshi:20201029233223j:image

肉は強火で焼いて、片面は余熱で火を通すこと( ´◡` )
焼き目が美味しそうな上、肉も硬くなりにくいですよ◎

なので、火を切ってからは、盛り付けるまではそのままフライパンの上で待機させといてくださいね!笑

 

しつこいですが笑、ノンオイルとは思えない、食べ応え抜群の逸品になりました!!

ぜし!!

作ってみてくださいね( ´◡` )