レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間5分だけ】濃厚ダレの柔らかトンテキ

ガッツリ食べたい時に、安くて美味しくてすぐ作れる肉料理といえば!
せーのっ!

トーンーテーキーーーー!

ですよねーーー!!


1〜2センチの厚みがあれば十分食べ応えもあるし、
なんしか、ビーフステーキよりなんぼほども安いし、
最高です♪

筋切り??も必要なし!!

薄いものほど反り返るので、1センチ以下の厚みなら筋切り必要かな??

 

f:id:dake-meshi:20200904165935j:image

(パセリかけすぎやろwwww)

 

ただ、豚肉って生焼けは怖いし、火を入れ過ぎるとパサつく、少し厄介な印象。
でも大丈夫🙆‍♀️

失敗しない美味しい焼き方、お届けします!

 

 

【材料】2人分

・豚ロース(とんかつ、ステーキ用) 2枚

・塩胡椒

・酒 大さじ1

・砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ2

オイスターソース 小さじ2

・にんにくパウダーかチューブかすりおろし

・油 大さじ1ほど

 

 

【作り方】

動画もありますのでよかったら観てみてください( ´◡` )

https://youtu.be/iDUZV8fN8Vw

 

①両面に強めに塩胡椒する

 

②強火で油を熱し、豚肉を両面焼く

※厚み1〜2センチなら片面1分ずつ

※厚み1センチ以下なら片面45秒ずつ

※2センチ以上は焼いた事ありません!笑笑

 

③もう一度肉をひっくり返して、調味料全て入れて煮立ったら肉を取り出し、タレを煮詰めて出来上がり

→肉は少し休ませておく(ほっとく)と、余熱でちゃんと火が通りますよ( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20200904170359j:image

 

万が一!
万が一肉を切ってみて生焼けしてたら!

タレが入ってるフライパンにもう一度火をつけて、
熱々の中に放り込んでタレを絡めてすぐ火を消せば、
ええ塩梅にちゃんと火を通す事ができますよ!笑
ただし応急処置なので笑、
恐らく、恐らく、恐らく、
この焼き時間を守れば生焼けはないはず!!

 

ほんと簡単に5〜6分もあれば出来るので、
ぜし!!

タレがほんと美味しいですよ♪

甘めがお好みなら砂糖もう小さじ1足してもいいかも!

味見も忘れずに♪

 

白ごはん、いつもより多めに炊いておきましょうwwww