レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間5分だけ】小松菜とおかかのさっぱり白和え

甘くない、夏にぴったりの、むちゃくちゃあっさり美味しい白和えです( ´◡` )

私自身、あまくてもってりした定番の白和えが苦手で、

この作り方の白和えしか食べないんですが、

好きな人は好きやと思います!

そう!好きな人はハマる!!(いやなんか凄い事言うてる風やけど大した事言うてない)

 

f:id:dake-meshi:20200906223529j:image

 

【材料】

・小松菜

・木綿豆腐

→それぞれ見た目的に半々くらい

・粉末だし 味見して美味しいくらい(作って下さる方に委ねすぎ!!)

・ポン酢 味見しながら好きなだけ(委ねすぎ!!!!)

かつお節 好きなだけ(委ねすぎ!!!!!)

 

※今回私が作ったのは、

木綿豆腐80gくらい+小松菜豆腐と同じくらいで、

粉末だしは小さじ半分くらい、

ポン酢は大さじ1か1.5くらいやと思います!

かつお節はほんま適当!

たっぷりひとつかみ入れました!

 

 

【作り方】

①小松菜をざく切りにして、ラップして500Wで1分チン

 

②木綿豆腐をキッチンペーパーで包んで絞って水切りしておく

 

③小松菜に粉末だしをふりかけて混ぜて味見(少しくらい濃くても大丈夫!食べてみて美味しいくらい入れる)

 

④木綿豆腐を小松菜の上にちぎり入れて、ポン酢をぶっかけて、かつお節もぶっかけて、さっくり混ぜて味見して、出来上がり!

f:id:dake-meshi:20200906225226j:image

f:id:dake-meshi:20200906225230j:image

 

f:id:dake-meshi:20200906224210j:image

 

粉末だし+ポン酢の白和え、

ほんま美味しいです!!

 

かつお節が水分吸ってくれるので、豆腐も水切りはほどほどでオケー!

 

ほんま簡単!

美味しい!

夏にぴったりのおかずです( ´◡` )

 

ぜし!

作ってみてくださいね〜!!