レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【和えるだけ】ゴーヤとツナの胡麻和え

 

ゴーヤチャンプルーで1/2本使いまして、残りの1/2を簡単に出来る胡麻和えに。

相当な苦味嫌いじゃなければ、火を通したりせずともコレで気にならないレベルになりますよ( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20200803214640j:image

 

【材料】

・ゴーヤ 1/2本

・ツナ缶 1/2〜1缶(残りとかでいいですが、私はツナ好きなので1缶使いましたw)

・すりごま たっっっぷり

・ポン酢と醤油 1:1(小さじ2ずつくらい)

・マヨネーズ ぶにゅ

・ごま油 タラッ

 

【作り方】

①ゴーヤを薄切りにする

f:id:dake-meshi:20200803215150j:image

 

②分量外の塩をひとつまみ、全体にまとわせて置いとく

f:id:dake-meshi:20200803215248j:image

まな板のままでオケー!w

 

③2〜3分置いたら水でサラサラ〜っと洗い、よく絞る

 

④材料全部混ぜて味見して、出来上がり

f:id:dake-meshi:20200803215601j:image

※うちは夫がマヨ嫌いなのでこのくらいですが、(マヨ嫌いでもコレは食べてくれますw)

マヨ多めが本当は好き!!!!笑笑

もっと多くていいです!!!!

 

f:id:dake-meshi:20200803215818j:image

 

たっっっぷりのすりごまとマヨネーズのおかげで、苦味はええ塩梅で、えぐくありません( ´◡` )

 

これに、たたいた梅を混ぜても美味しいです◎

ツナがなければ、大量のかつおぶしで代用できますよ!!

 

簡単美味しいので、ぜし!!