レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間15分だけ】甘辛ガーリックチキン

 

鶏胸肉を柔らかくジューシーにする超絶簡単で洗い物最小限の作り方🎶

焼くまでは、また板ひとつで完結させますよ( ´◡` )

ズボラ過ぎて許せない方はボウル使ってくださいw

 

f:id:dake-meshi:20200804223851j:image

 

【材料】

・鶏胸肉 今回は300gくらいの大きめ1枚

・酒 揉み込む用とタレ用

・塩胡椒 下味用

・片栗粉 揉み込む用

・醤油

・みりん

・砂糖

・にんにく(チューブでも粉末でも生でも)

・ごま油

・仕上げの青ネギとごま

 

【作り方】

①鶏胸肉を適当に一口大に切る

f:id:dake-meshi:20200804224130j:image

でかいなw

ちなみに、切り方色々あります。

繊維を断つといいとか、繊維に沿ったほうがいいとか。

この作り方は、ぶっちゃけ切り方は全く関係ありません(・∀・)

とゆうか、切り方より大事なのは、扱い方だと思っているので、

気にせずええ感じの大きさに切っちゃってください!

 

②全体に満遍なく塩胡椒を裏表に振って、フォークで日頃のストレスをぶつけるくらい刺しまくって、まとわせる程度に酒をふって揉む

 

③片栗粉これくらい

f:id:dake-meshi:20200804224444j:image

f:id:dake-meshi:20200804224500j:image

このように適当に肉にまとわせる

 

④これくらいの胡麻油で強火で焼く

f:id:dake-meshi:20200804224539j:image

 

⑤これくらいフチが白っぽくなったらひっくり返す

f:id:dake-meshi:20200804224613j:image

すると

f:id:dake-meshi:20200804224627j:image

こんなかんじ。

もー少し強火で焼き目ついてもよかったかも

 

⑥酒ひとまわし、みりんひとまわし、醤油をみりんより多めにひとまわし半くらい、にんにくたっぷり(チューブなら2〜3センチ、すりおろしなら1片分、粉末なら全体にフリフリフリ)

f:id:dake-meshi:20200804224750j:image

↑こーなったら味見して、甘味を足したい分だけ砂糖を足して、味が決まるまで味見しながら繰り返す(どんどん煮詰まるので、ここで火を落としてもいいです)

甘すぎたら醤油足せばいいよ🎶笑笑

濃すぎたら水足せばいいよ🎶笑笑笑

煮詰まるから濃くなりがち、気をつけて!!

 

⑦とろっとしたタレ具合になったら完成。

青ネギやひねりごまで仕上げ。

 

f:id:dake-meshi:20200804225347j:image

 

文字にすると、工程が多く見えてしまう。。

簡単さ、伝わってますか????😂😂😂

 

ポイントは、とにかく肉をブスブス刺しまくる事!

酒をしっかり揉み込む事!

時間を置かなくても、片栗粉で閉じ込めるので、

ちゃんと柔らかくジューシーに仕上がります( ´◡` )

 

ぜし!!