レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【時短!簡単!】半熟卵の完全攻略!!

 

最小限の水とフライパンで、

ただ10分火にかけるだけ!!

…あ、作り方もうほぼ全部言ってしまいました。

それぐらい簡単に、完璧な半熟卵が出来ます!!

 

f:id:dake-meshi:20200805095411j:image

 

①小さなフライパンに、卵と1センチほどの水を入れる

f:id:dake-meshi:20200805095551j:image

 

②蓋して火をつけて10分、たまに転がしながら煮る

※黄身を偏らせないため。優しく転がさないと割れるので注意!

f:id:dake-meshi:20200805095637j:image

火加減これくらいかな、中火くらい

 

③10分経ったらすぐ水道水を流しながら割れ目を入れて殻を剥く

※すぐ水にとって剥かないと、どんどん黄身が固まります

※保存する場合は、殻を剥いてからすぐ冷蔵庫へ!

 

f:id:dake-meshi:20200805095918j:image

 

これ、Mサイズくらいの卵を冷蔵庫から出してすぐ作ったもの。

多少の卵の大小や、温度、そこまで大差ありません。

うずらは非対応です(・∀・)

 

火を止めて蓋したまま2分くらい置いてから剥くと↓

f:id:dake-meshi:20200805100058j:image

少し黄身がしっとりした固茹で卵になります( ´◡` )

 

離乳食用など、完全なる固茹でにする場合は、12分茹でるとできます( ´◡` )

 

しかもこの茹で方、

殻もツルルルッと剥けやすいです!

茹でたらすぐ割れ目を入れて水を流すと、なんか圧??の関係で白身と殻の間に水が入り込んで、より剥きやすいとか。。。

 

沸騰するまで待たなくていいし、

なんしか水の節約になるし、

とにかく出来上がりまで早い!!

そして、火にかける前に卵を並べるから、

殻にヒビが入らない!!

(沸騰したお湯の中に卵入れるのが地味に苦手でした。。お玉とか使えばいいんでしょうけどね。。笑笑)

 

ぜし!!