レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調味料2つだけ】茄子の照り焼き

 

味付けは醤油:みりんを1:1( ´◡` )

これだけです!笑笑

 

f:id:dake-meshi:20200805231301j:image

 

【材料】

・茄子 写真は1本

・醤油

・みりん

・ごま油

・お好みで山椒、一味、七味など

・お好みで青ネギ

 

【作り方】

①茄子を4等分にする

f:id:dake-meshi:20200805231447j:image

 

②フライパンにごま油を入れて、茄子を並べて弱中火で蓋して2分、裏返して蓋して2分焼く

f:id:dake-meshi:20200805231549j:image

f:id:dake-meshi:20200805231653j:image

 

みりんひとまわし、醤油ひとまわし、を煮詰めて味見

→ボヤッと甘かったら醤油足す

→甘味を足したかったらみりん足す

 

→味足したら少し煮詰めてまた味見(濃くなったら水足してオッケー!!!)

f:id:dake-meshi:20200805231752j:image

 

④お好みで山椒、一味、七味、青ネギなどぶっかけて出来上がり

 

f:id:dake-meshi:20200805232353j:image

 

この切り方をすると、すぐトロトロになるし、食べる時は二つ折り??にして食べると肉厚感もあってジューシーだし、なんか見た目もええ感じになるし、

この照り焼きをする場合にはオススメの切り方です( ´◡` )

 

乱切りとか、切り方変える場合は、『蓋して2分』は使えませんのでご注意下さい!

ふつうに炒めたらいいと思います(・∀・)笑笑

 

この作り方の良いところは、蓋して2分ほっとけるとこです!

その間に、まな板包丁洗ったり、別の副菜の用意したり出来ますしね🎶

 

ぜし!!