レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【下準備は大根切るだけ】豚バラ大根の甘辛煮

ビール、焼酎、日本酒に合う。。

何より白飯がすすむすすむ!!

甘辛い味付けってほんと正義!!!!

10分煮るだけで大根しゅみしゅみ🎶

豚バラは切り落としをそのままフライパンにIN!!

 

f:id:dake-meshi:20200808225824j:image

 

【材料】

・豚バラ切り落とし(今回150gくらい使いました)

・大根(豚バラと見た感じ半々になるかなー??くらい。笑)

・酒

・みりん

・砂糖

・醤油

・お好みで仕上げの青ネギ

 

【作り方】

①大根を0.5センチ幅くらいのいちょう切りにする(0.5センチとか言うて、実際測ってませんw適当です。適当でいいんです!!笑)

f:id:dake-meshi:20200808225843p:image

 

②フライパンに大根、豚バラを入れて、

酒、砂糖、みりん、醤油を1:1:1:2くらいの気持ちで入れて強中火にかける

f:id:dake-meshi:20200808225857p:image

酒、砂糖、みりん、醤油を入れて、豚バラと大根が半分ちょい浸かるくらい(多少の誤差は気にせずに!)

 

③沸騰したら弱火にして、キッチンペーパーを被せてコトコト10分ほど煮る

f:id:dake-meshi:20200808225905p:image

たまに大根と豚バラを動かして満遍なく味が入るようにしましょ( ´◡` )

キッチンペーパーは豚バラの脂を吸ってくれる効果もあります、多少!笑

 

④味見して足りないものがあれば足して、足した場合は一煮立ちさせてからまた味見して、

味が決まったら完成

→甘みが足りないときは砂糖

→甘いだけ??みたいなときは醤油

→そこそこ味は良いけどボヤッとしてるときは分量外やけど、ひとつまみだけ塩(味が締まります!)

濃かったら水足しましょうw

 

f:id:dake-meshi:20200808225915j:image

 

大根に味がしゅんでて、ほんとおいしいです🎶

 

一味や七味、辛子、柚子胡椒などで味変するのもいいです( ´◡` )

すり下ろした生姜を一緒に煮たり、

にんにくを入れたり、

醤油を減らして、その分味噌にしても美味しいです!

 

f:id:dake-meshi:20200809021830j:image

 

今日の献立は、

・豚バラ大根の甘辛煮

・茄子ときゅうりとみょうがの塩昆布和え

・冷奴

でした( ´◡` )

 

豚バラ、切りたい方は切ってねwwww

お肉切ると包丁とまな板洗うの少し手間やから切ってないだけです🤣🤣🤣

どんだけ!!!!