レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【煮るだけ】ただの煮豚

包丁まな板使いません!

場合によってはギリ使いますが!!←( ゚д゚)ニンニクの皮剥くとかで。。

 

ただただ、煮るだけです。

文字にすると工程多く見えますが、

とにかく時間計って煮るだけなんです。笑笑

味付けも簡単!!

 

f:id:dake-meshi:20200807215402j:image

 

【材料】

・豚肩ロースブロックor豚バラブロック 一塊(今回は400gの豚肩ロースブロック)

・酒

・みりん

・醤油

・砂糖 甘みが足りない時

・生姜

・にんにく

・仕上げの塩ひとつまみ

 

【作り方】

①強火でそのままフライパンで焼き目を全面につける

f:id:dake-meshi:20200807215652j:image
f:id:dake-meshi:20200807215643j:image
f:id:dake-meshi:20200807215648j:image←これなんかシュールやなw

 

②余分な脂が出たらキッチンペーパーで拭き取る。(豚バラの場合はかなり出るはず。私はいつも水で洗い流してます。フライパンも。肉も。笑笑)

酒、みりん、醤油を1:1:1で、肉が半分くらい浸かるくらい入れて、煮立ったら弱火にして味見

→砂糖を足して甘味を調節

 

③生姜とニンニクをすりおろし入れる

f:id:dake-meshi:20200807220154j:image

※チューブでオケー!!むしろチューブの方がラク!!

 

④蓋して弱火で10分、肉を裏返して蓋して10分煮て、蓋を開けずに火を切って放置

※自然低温調理的な。そして、冷めていく時に味が染み込んでいくらしいので、いつもこうしてます。

朝か昼か夕方の空いてる時間にここまでやっときます。

 

※もし煮続ける場合は、水を肉が被るくらいまで足して、蓋をせずに、肉をたまにひっくり返しながら、弱火でコトコト煮て、タレにとろみがつくまで煮詰める。

恐らく30〜40〜50分くらい。幅広w

 

⑤一度冷ました場合は、きっと白く脂が浮いてるはず。特に豚バラで作ると!

気になる場合、キッチンペーパーをそっと被せて、そっと引き上げると、結構きれいに取れます。

f:id:dake-meshi:20200807221420j:image
f:id:dake-meshi:20200807221414j:image

わかりにくw

 

⑥煮立つまで中火、煮立ったら弱火にして、蓋せずに、適当に肉をひっくり返しつつ、タレにとろみが出てくるまで20〜30分煮詰める

f:id:dake-meshi:20200807221700j:image

こんなかんじで、肉にも照りが出てきて美味しそうになるまで★

これくらいになると焦げやすくなるので注意!

フライパン揺らしたりして防ぐ!笑

 

⑦分量外の塩をほんのひとつまみだけパラッと入れて完成

※この塩で、ボヤッと甘辛いお味が引き締まるのです!

決して味を濃くするためではありませんので、ほんのひとつまみ!

入れ過ぎ注意!!

 

f:id:dake-meshi:20200807221925j:image

 

最近、葉野菜が劇的に高いですよね。。

なので、レンチンしたもやしとか下に敷くのがオススメです!

甘辛いタレがよく合います🎶

 

今回は、値引きで安かった大根を千切りにして敷きましたw

f:id:dake-meshi:20200807222107j:image

 

肉の弾力は残りつつ、柔らかい、

ええ塩梅になってると思います!たぶん!笑

 

この日の献立は、

煮豚

オクラとツナのポン酢和え

トマト

でした。

 

f:id:dake-meshi:20200808213427j:image

 

煮豚をトロットロにしたければ、⑤の時に水を足して、好みの柔らかさになるまで煮る。

タレが⑤の状態まで減った時に様子を見て、まだ煮るなら水を足す。の繰り返し。

特に豚バラを使う場合は、脂が溶けるほどトロトロにしたい場合、

1時間以上煮るかな???

 

何はともあれ、

ただ、煮るだけです。笑

調味料は1:1:1で肉が半分浸かるくらい!

これさえ覚えておけば、なんとかなりますw

 

ぜし!!