レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間15分だけ】肉巻きれんこん(たまにはほんの少しだけ手間かけてみます)

…とタイトルでは『手間をかける』と書きましたが、

 

巻くだけです。

 

肉を

れんこんに

巻くだけです。

 

それを手間だと思ってしまう私はかなり重症なのでは。。笑笑

 

面倒な方は巻かずに炒めてもOK!!wwww

 

そして、再三登場するこのタレ。

ほんまにかなーーーり万能で簡単すぎて美味しすぎるので、

ほかにも色々使って頂きたいです( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20201024211441j:image

 

【材料】2人分くらい

・れんこん 100〜150g

・豚バラスライスor切り落とし 100〜150g

※なるべく薄い方が巻きやすいし剥がれにくいです!

脂身が多めならロースや豚こまも代用可♪

・塩胡椒 適量

・ごま油 小さじ2くらい

・焼肉のタレ 大さじ3

・めんつゆ(2倍濃縮)   大さじ1.5〜2

 

 

【作り方】

①れんこんは皮を剥いて1cmくらいの幅にカット(太ければ写真のように半月形に。細いものは丸のままでOK!)

※皮がきれいなら剥かない方がいいです!

栄養満点なので!

f:id:dake-meshi:20201024211839j:image

 

②豚バラを巻いて裏表塩胡椒しておく
※粉打ち必要ありません!
面倒でなければ小麦粉振ってもいいですが、なくても問題ないです( ´◡` )

f:id:dake-meshi:20201024211927j:image

 

③フライパンを強めの中火で熱してごま油を入れ、まき終わりを下にして並べて3〜4分焼く(触らない!動かさない!)

f:id:dake-meshi:20201024211959j:image

 

④いい焼き色になったらひっくり返して2〜3分焼く(触らない!動かさない!)

f:id:dake-meshi:20201024212038j:image

 

⑤強火にして、焼肉のタレとめんつゆを入れて、タレが半分くらいになるまでフライパンをよく揺らしながら煮詰めて出来上がり!

f:id:dake-meshi:20201024212115j:image

※タレ煮詰める時にフライパンを揺らしまくる事!

(フライパンを並行にして一方向に円を描くように揺らす←分かりにくくてゴメンナサイ!)


油とタレが分離せず、トロ〜っとした照りのある良い感じのタレになりますよ( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20201024212132j:image

 

何故人は肉を巻きたがるのか…??

それは。

そこに。

巻くものがあるから。

巻けるものがあるから。

 

 

豚バラの旨味がれんこんを包み込み、

れんこんのシャッキシャキ感が豚バラのコク深い旨味を引き立たせる…!!

この組み合わせは、ほんっっっっまに美味しいです!!

ごはんもお酒もすすみまくりまくり!

冷めても美味しいから、お弁当にも良いですよ( ´◡` )


そして、こちらのタレは他のレシピでも使いまくってますが、本当にかなり万能!!!

 

何故か。

 

焼肉のタレは、にんにくや生姜などの旨味がたっぷり。

めんつゆは、かつおだしや昆布だしなど、旨味がたっぷり。

 

旨味がたっぷり同士。

 

美味しくないわけがないのです…!!!

 

かなりお手軽に作れるタレなので、

そしてかなり万能なので、

是非お試しくださいね( ´◡` )