レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間10分だけ】炒めれんこんとハムのサラダ

甜麺醤を常備されてる方!

わたしだけかもしれませんが、

回鍋肉ぐらいしか使い道なくないですか?!笑笑

 

うちは、夫が回鍋肉大好物なので、お弁当で頻繁に作るため、

業務用のどでかい甜麺醤を常備してるんですが笑

 

ほんまに

 

 

回鍋肉にしか使わん。

 

 

笑笑笑笑

 

 

まぁ、たまに味噌炒め的な感じで使いますが、

いやでも味は回鍋肉!!!!🤣🤣🤣🤣🤣

 

 

そんなわけで、

甜麺醤の良さを活かしつつ、

回鍋肉にならない笑、

そんなサラダを作ってみましたw

 

f:id:dake-meshi:20201021220155j:image

 

【材料】2人分くらい

・れんこん 100gくらい

・ハム 4枚(1パック)

・ごま油 小さじ2くらい

・酒 小さじ2くらい

・鶏ガラ顆粒 小さじ半分くらい

甜麺醤 小さじ2くらい

・めんつゆ 小さじ1〜2

・マヨネーズ 小さじ1〜2〜3(お好みw)

 

【作り方】

①れんこんは薄切りで食べやすい大きさに、ハムはれんこんに合わせた大きさにカット

f:id:dake-meshi:20201021221722j:image

 

②ごま油をフライパンで中火で熱してれんこんを炒める

f:id:dake-meshi:20201021221739j:image

 

③30秒くらい炒めたら酒をふり、鶏ガラ顆粒を入れて混ぜ炒め、甜麺醤、めんつゆを入れて皿に1〜2分炒める

f:id:dake-meshi:20201021221805j:image

 

④火をきってから、ハムとマヨネーズを入れて混ぜて出来上がり( ´◡` )

f:id:dake-meshi:20201021221832j:image

 

※にんにく入れると更におつまみ感アップ!!

お好みでどうぞ( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20201021221907j:image

 

これは、れんこんとハムに限らず、

結構使える味付けかと思いますので、

よかったらぜし!お試しください( ´◡` )