レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間3分だけ】やみつきトマトサラダ

このタレ、きっとタレレシピの中でトップを争うレベルで簡単やのに万能で美味しすぎます(゚Д゚)!!

 

そして、このトマトとの相性がまた格別なのです。

とにかく簡単!!

とにかく!

簡単!!!

 

もう一品追加したい、

そんな時にピッタリやと思います( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20200914235438j:image

 

【材料】トマト1個分(2人分くらい)

・トマト 1個

・カットねぎ ひとつかみ

かつお節 ひとつかみ

・ごま油 小さじ半分

・焼肉のタレ 大さじ1

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ半分

 

 

【作り方】

①トマトを切る

f:id:dake-meshi:20200914235651p:image

このように

f:id:dake-meshi:20200914235739p:image

ヘタを避けて斜めに半分に切ると

f:id:dake-meshi:20200914235820p:image

ヘタをカットするのが1回で済むのでオススメです!

ほんの少し時短w

f:id:dake-meshi:20200914235905p:image

 

②材料全て混ぜて完成

f:id:dake-meshi:20200914235930p:image

f:id:dake-meshi:20200914235940p:image

 

たった2工程w

 

f:id:dake-meshi:20200915000018j:image

 

この、

【ごま油、焼肉のタレ、めんつゆ】

のタレがほんっっっと万能!

 

先日は豚しゃぶにかけて食べましたが、

胡麻ダレとも、ポン酢とも違う、

甘みがあってコクのある、

しかも、焼肉のタレなんやから、当たり前に肉に合うんですよ!!

ネギや大葉、ミョウガとも相性抜群なので、

香味野菜たっぷりの豚しゃぶや、蒸し鶏にも合いそうです( ´◡` )

 

 

あとは、冷奴!

たたききゅうり!

焼き飯の味付けに!

肉を焼く時の漬け込みダレに!

魚なら、ぶりの照り焼きの代わりのタレに!

しらすと混ぜて卵黄を落とすとユッケ風に!

豆板醤や七味などの辛味との相性も抜群!!

 

ちょっと言い出したらキリが無いんですが笑、

とにかく、

簡単で、万能なこのタレ、ぜし!

お試しください( ´◡` )

 

※焼肉のタレは、お好みのもので大丈夫♪

甘口の方が、色々アレンジしやすいかも???

『甘いな。。』と思えば醤油足せばオケー!