レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間5分だけ】帆立の佃煮

帆立じゃなくてもこの作り方で簡単に佃煮が作れます( ´◡` )

例えば、あさりの剥き身とかオススメです◎

冷凍のものでも、解凍なしでオッケー!

 

あとはキノコとかも良いですね^ ^

 

今回は値引きシールにつられて買ったベビー帆立(蒸してあるやつ)で作りました!

 

f:id:dake-meshi:20200916232642j:image

 

【材料】

・ベビー帆立(加熱済みのもの)   120〜150g

・生姜 たっぷり

・酒 小さじ1

・砂糖 小さじ2

・みりん 小さじ1

・醤油 大さじ1〜1.5

 

【作り方】

①生姜を千切りにする(チューブでもオケー!)

f:id:dake-meshi:20200916232950p:image

 

②火をつけてないフライパンに材料全て入れてから強火にかける

f:id:dake-meshi:20200916233035p:image

f:id:dake-meshi:20200916233049p:image

 

③半分以上煮詰まったら味見して、

濃すぎたら水足すw

甘さ足りない時は砂糖、薄かったら醤油。

 

火を止めて、ほんのほんのほんのひとつまみの塩をほんの少しだけ足して出来上がり

※味が締まります!味付けじゃないので、入れ過ぎ注意!!

f:id:dake-meshi:20200916233241p:image

↑これくらい煮詰まるのに3〜4分くらいかな??

 

f:id:dake-meshi:20200916233308j:image

 

お酒のつまみにもなるし、熱々白ごはんにも最高に合うし、

冷蔵庫で保存2〜3日できるので、

お弁当のおかずにもなるし、

ほんと、ほんとオススメです( ´◡` )

 

ぜし!!

 

↑お気に入りレシピをまとめておく事が出来ます( ´◡` )
ランキングにも参加しておりますので、
よかったらクリックして応援お願い致します〜!!