レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間15分だけ】揚げ鯖の玉ねぎ甘酢ダレ

魚料理が苦手でも誰でも簡単に美味しく作れる!!

ごはんもお酒もすすむ!!

本当に簡単な魚料理は、これです(*・∀・)

 

f:id:dake-meshi:20201119010721j:image

 

【材料】2人分くらい

・骨取り塩鯖 半身2枚

・片栗粉 大さじ3くらい

・ごま油 大さじ2くらい

■玉ねぎ甘酢ダレ

・玉ねぎ 1/2個

・みりん 大さじ2

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ3

お酢 大さじ3

・おろし生姜(チューブOK)   たっぷり

 

【作り方】

①骨取り塩鯖使用!
(でない場合は骨を取っておくと食べやすいです◎)

f:id:dake-meshi:20201119011031j:image

 

②一枚を5〜6切にカット

f:id:dake-meshi:20201119011100j:image

 

③ポリ袋に片栗粉と鯖を入れてよく振って揉み込む

f:id:dake-meshi:20201119011131j:image

 

④油も入れず火もつけてないフライパンに、ギュッと握って並べて、
上からごま油をかけ入れて少し強めの中火で4〜5分揚げ焼く

f:id:dake-meshi:20201119011158j:image

 

⑤油をよーーーく切っておく
(わたしはよく魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて油切りをしています♪)

f:id:dake-meshi:20201119011230j:image

 

⑥【玉ねぎ甘酢ダレ】
玉ねぎを粗みじん切りにしてフライパンに入れ、調味料全て入れて強中火で煮詰めます

f:id:dake-meshi:20201119011257j:image

 

⑦半分くらいまで煮詰まれば完成です!

※玉ねぎ甘酢ダレは、白ネギでも作れます!

f:id:dake-meshi:20201119011336j:image

 

骨取り塩鯖を使えば、お肉より簡単に扱えて、魚料理のハードルがグググググググっと下がります( ´◡` )
しかも下味つける必要も無し!!

 

魚料理は食べるの好きやけど作るのは嫌いですw

お店やってた時は頑張って捌いてましたが、

家では全くやりません。

切り身しか買いませんw

 

生臭い。

内臓触りたくない。

骨面倒くさい。笑


ですが、作らないと食べられない。(当たり前)


そんな私でも簡単に作れるものを試行錯誤して完成させました笑笑笑

 

同じような境遇の方には、特におすすめです!!笑笑

ほんと簡単で美味しいですよ〜( ´◡` )