レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間5分だけ】ハムときゅうりの中華風サラダ

うちの定番サラダ( ´◡` )

馴染みのある懐かしい味付けです◎

きゅうりを大根に。ハムをツナに。

例えば豚しゃぶときゅうりをこのタレで和えても美味しいし、

こないだの蒸し鶏と和えても合う合う🎶

アレンジ効きまくりです!

 

f:id:dake-meshi:20200816004551j:image

 

【材料】だいたい2人分くらい

・きゅうり 1本

・ハム 1パック(4枚くらい入ってるやつ)

・塩 ひとつまみ

・砂糖 小さじ1くらい

・醤油 大さじ1くらい

・酢 大さじ半分くらい

・ごま油 小さじ1くらい

・いりごま

 

【作り方】

※動画で紹介してますので、よろしければご覧下さい( ´◡` )

https://youtu.be/oj2cNldgNdw

 

 

①きゅうりを縦半分に切ってそれを斜め切りにして、塩をふって置いとく

f:id:dake-meshi:20200816005404j:image

f:id:dake-meshi:20200816005413j:image

 

②ハムはきゅうりと同じくらいの幅にカット。

 

③きゅうりを絞って、ハムと一緒に器に入れ、

砂糖、醤油、酢、ごま油を入れて混ぜて味見

→甘味が足りなければ砂糖、ぼやっと甘い感じなら醤油、さっぱり感が足りなければ酢を足す

 

④味が決まったらごま油を小さくひとまわし、ひねりごまで完成

 

f:id:dake-meshi:20200816005838j:image

 

分量書いてますが、

きゅうりの大きさ、ハム自体の塩味によって全然違うので、参考までに。

味見しまくってくださいね( ´◡` )

 

どんな料理も味見が一番大事ッス!!

 

基準が分からん。。←確かに!!

なので、やはり『ある程度』でしかないんですよね、ブログとかレシピ本て。

 

だから、料理教室とかっていいですよね( ´◡` )

『こんな味になるんだけど、どうかな??』

とか、

『こーゆう場合は、これでリカバリー出来るよ!』

とか、

臨機応変にお伝え出来るのが本当に魅力。

 

コロナが落ち着いたら、マンツーマン料理教室、再開したいなー🎶

(ぼやきで締めまーす!!!)