レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調理時間5分だけ】大葉ジェノベーゼソース

 

バジルがなくても!
粉チーズがなくても!
技術がなくても!
とにかく混ぜるだけで!
あれ、なんか、なんかあれ、あれれ、
ジェノベーゼ…出来た……???
ってなります(*・∀・)

しかも!

使う調味料はたったひとつだけ!!!

 

離乳食初期で使ったハンドブレンダーがどこかに眠っていませんか…??

スムージー作りのために買ったけど今では使う機会がなくなったミキサー、ありませんか…??笑笑

 

正直、ミキサーやブレンダーがないと厳しいですが、

あれば5分もかからずソース完成しますよ!!

(いやまぁ、ナッツは叩きまくって、にんにくは刻みまくって、大葉はすり鉢とかでも出来ますけれども、あと必要なのは、根気、かな。)

 

f:id:dake-meshi:20200803001026j:image

 

【材料】パスタに使うとして2人分くらい

・大葉 大小問わず12〜15枚

・ナッツ(くるみ、カシューナッツ、ピーナッツを何粒か。無塩有塩問いません。)

・にんにく ちっちゃい1片

(チューブなら指先程度)

※入れすぎると辛いです。臭いです。えぐいです。

・オリーブオイル ミキサーやブレンダーが回るくらいの量w

・醤油 味見しながら足す

 

【作り方】

①大葉は適当にちぎり、にんにくはある程度刻み、材料全部をミキサーへ。

もしくはブレンダーへ。

もしくはハンドブレンダーで混ぜられるボウルなどへ。

f:id:dake-meshi:20200803002019j:image

ナッツはミックスしとるやつでもいいですが、

アーモンドやジャイアントコーンは不向きです。たぶん。

 

②オリーブオイルを足す

ミキサーやブレンダーが回るくらい。

結構入れる。

正直ハンドブレンダーが一番混ざりやすいです。

ちなみにコレ↓では、ガーーーーーーーとか言うて回りませんでしたw

で、結局ハンドブレンダーにしましたw

f:id:dake-meshi:20200803002314j:image

 

③醤油を少しずつ足しながら混ぜながら味見して整えてゆく

(たぶん、大さじ1以上は入れたと思う。)

※濃さはバッチリやけど、なんかボヤッとする時は、塩をほんのひとつまみ入れる←調味料1つじゃなくなる!!!!!!!

 

④出来上がり

 

f:id:dake-meshi:20200803002645j:image

 

写真は、ツナとトマトを一緒に和えて冷製スパゲッティにしたやつです。
トマトだけ後から乗せりゃ見た目も良かっただろうに、
ごっちゃごちゃに混ぜた結果、
ツナがトマトにまとわりついてます!トホホ‼︎

 

でも美味しかったです!

冷製スパゲッティのときは、茹で時間+1分くらい茹でて、氷水でザザザーっと冷やしてソースを和えるだけ!

 

f:id:dake-meshi:20200803002912j:image

 

粉チーズあるなら、かけるとより『ぽく』なります!笑笑

 

スパゲッティのほかにも、いかそうめんに和えたり!←お酒すすみますよ〜!!

チンしたじゃがいもと和えたり!それをチーズのっけて焼いたり!

パンに塗ってしらすのっけてチーズのっけて焼いたり!

無限大!!

 

何かと混ぜたら必ず味見して、恐らくボヤッとしたり、なんか薄いなってなるはずやから、

少し醤油足すか、塩を少し足すと、味が決まりますよ( ´◡` )

 

ぜし!!