レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調味料1つだけ】ゴーヤチャンプルー

 

夏はゴーヤチャンプルー!!

思ったより簡単にささっと、しかも調味料ひとつで本場のゴーヤチャンプルーが出来ますよ🎶

 

f:id:dake-meshi:20200730114212j:image

 

【材料】2人分くらい

・ゴーヤ 1/2本

・木綿か、焼き豆腐 お好みで

・スパム 1/2缶→豚肉に塩胡椒して代用OK

・卵 2個

・粉末だし 小さじ2くらい(味見で調節!)

・ごま油

かつおぶし

 

【作り方】

の前に、

ゴーヤの長持ち保存方法です( ´◡` )

縦に半割りにして、ワタをスプーンでこそぎ取り、そこにキッチンペーパーをかましてラップして野菜室へ◎

『あ、そーいえばゴーヤ使うの忘れてたわ!』

っと1週間後に気付いたけど大丈夫でした。←個人差あります

f:id:dake-meshi:20200730114821j:image

 

①ゴーヤ、スパム、豆腐をこのようにカット

※豆腐の量はお好み。水切り必要無し!

↓うちはこんくらい入れてます。見た目全部同量くらい。

f:id:dake-meshi:20200730115001j:image

 

②フライパンにごま油を入れて、中火くらいで炒める

※豆腐、スパムは少し焼き目がつく方が美味しいので、下の方に潜り込ませて、あまり触らず焼き目をつける(別にしなくてもいいですw)

f:id:dake-meshi:20200730115221j:image

↑ゴーヤも下の方いっちゃって結果少し焦げましたが、なんくるないさぁ〜!!!

 

③なんとなく火が通ってきたら、粉末だしを満遍なく振りかける→豆腐とゴーヤとスパムを一緒に味見する!これ大事!!

f:id:dake-meshi:20200730115426j:image

 

スパムだけ味見したら当然味濃いし、

ゴーヤだけやと苦味でなんか分からんし、

豆腐だけやと豆腐に合わせて粉末だし足しちゃうとスパムしょっぱいからバランス悪くなる。

なので、一気に味見すること!笑

 

あと、卵入れるから、ちょい濃いめにしとくのがポイント!

 

『濃い!!』ってなってしまったら、

卵もう一個足しましょうw

わたしよくやりますw

 

④フライパンにそのまま卵割り入れて混ぜ炒める(洗い物面倒やから。面倒じゃない方は溶き卵でもいいです、もちろん!笑笑)

f:id:dake-meshi:20200730115653j:image

 

かつおぶしかけて出来上がり

お好みでマヨネーズも合います〜♡

あれ、味がボヤッとしてんな。。と思ったら、めんつゆかけちゃいましょう🎶笑

おいしいですよ、めんつゆかけたら🎶笑笑

 

f:id:dake-meshi:20200730115808j:image

 

この日の晩ごはんは

かつおのたたき(玉ねぎスライスたっぷりネギたっぷりがウマイ!!)

■きゅうりの胡麻甘酢和え(醤油、酢、砂糖、ごま油、すりごま)

ゴーヤチャンプルー

でした( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20200730120014j:image

 

全部で15分ほどで出来上がり🎶

 

ゴーヤチャンプルー、ほんと簡単美味しいので、ぜし!!