レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【調味料1つだけ】茄子ナムル

 

酒のつまみに。

副菜に。

お弁当のおかずに。

肉を足せば立派なメインに。

だがしかし!!

調味料1つだけ!!

アレンジもかなり出来る優れもの!!

f:id:dake-meshi:20200725170757j:image

 

【材料】

・茄子

・鶏ガラ顆粒

・ごま油

・水道水

・お好みで仕上げのごま

 

【作り方】

①茄子を切る

※写真は細切りやけど、半月切りや、長なすなら輪切りでもOK🙆‍♀️

f:id:dake-meshi:20200725170935j:image

 

②フライパンにごま油を入れ、火をつけすぐ茄子入れて、茄子全体に油をまとわせる(強中火くらい)

 

③フライパンに水道水をダイレクトに蛇口からちょろろーと入れて、鶏ガラ顆粒を茄子全体にまぶして混ぜ絡ませる

 

④箸で持った時に茄子がこんな感じで凹むくらいまで炒めたら味見する

→濃かったら水足す(足したら少し火にかけて全体にまとわせる感じでまた味見)

→薄かったら鶏ガラ顆粒少し足す(全体にまとわせて顆粒が溶け切ったらまた味見)

f:id:dake-meshi:20200725171122j:image

 

⑤お好みで仕上げにひねり胡麻

※説明しよう。ひねり胡麻とは、ふつうの胡麻を指で捻り潰しながらふりかけるというもの。

かたちが少し残りつつ、香りも立つので、何かと仕上げに使うのがオススメ。

この先、アホほど出てきます。

 

f:id:dake-meshi:20200725171647j:image

 

おいコラ待て。

分量が書いてないじゃないか!!

と思った方。

 

ごもっともです。

 

レシピとかゆうて、分量書いてなかったら何やねん!ってなりますね。

 

けど、残念ながら、分量書くまでもないんです。。

簡単過ぎて!!!!!

 

例えばね、

『茄子1本』

って書いててね、

手のひらサイズの千両茄子もあれは、

長茄子で腕くらいの長さのものももしかしたらあるかもしれんし、

『茄子100g』

って書いててね、

実際にちゃんと100g計ったら、

指の関節1つ分くらい余ってしまった…とかなってね、

それをラップしてそっと野菜室にしまうなんて、そんな、そんな殺生な事もないですしね、

じゃあ、それに対して、

『鶏ガラ顆粒小さじ1』

とかね、

茄子の大きさによって味が濃くなったり薄くなったりするわけです。

火加減の差や、炒める時間によって煮詰まり具合でも味の差は出ます。

 

あと最大の理由は、

分量書くと、

味見しない率むちゃくちゃ上がるんです!!

 

『むっちゃ美味しいレシピ』

をその通りに作ったのに、なんかイマイチやった。。って経験はありませんか???

 

何故かって、

そりゃそーなんです、

だって、

使う材料、調理器具、調味料、火加減の調節、その他諸々、

まっっっったく同じなんて、ほぼほぼ有り得ないからです。

 

こんなん言うたら、じゃあレシピ本を否定してるんかって、そういう事では決してないですよ( ;∀;)誤解シナイデネ

レシピ本、アホほど大量に持ってますし、

むちゃくちゃ参考にしてます!!

 

でも、どんなに美味しいと言われるレシピでも、味見は必須なのです。

上記の理由に加えて、

お一人お一人の味の好みも十人十色ですしね( ´◡` )

 

なので、このくらいの手軽さで、しかも味の修正が出来るものに関しては、

分量は計っておりません。

 

もし、

『家に今これくらいの茄子があるんやけど、何gくらい鶏ガラ顆粒必要??』

とかご質問があれば、喜んでお答えします(*´꒳`*)

ただし、料理する際は必ず味見をしてみてくださいね◎

 

とは言え、

ほんまに簡単過ぎて寝ながらでも作れる、いえ、作れませんが、てか寝ながら火を扱っては絶対いけません!!!!←

 

塩胡椒した豚バラを一緒に炒めてメインに。

ツナを足して、よりおかず感が増す副菜に。

塩胡椒した鶏ももは、片栗粉をまぶして先にある程度焼いて、茄子の切り方を乱切りかブツ切りにすると、ボリューミーなメインに。

 

足すものによって少し味わいも変わるので、たったこれだけのレシピで、

既に4つもバリエーションが✨

 

ぜし!!