レシピブログに参加中♪

簡単レシピより簡単!『だけメシ』

とにかく限界まで簡単にした『〇〇だけ』で作るメシ達です( ´◡` )

【レンジだけ】酒場で人気だったポテサラ2種類の超絶簡単な作り方!!

チンして和えるだけの究極簡単ポテトサラダ!!

お客様からレシピを聞かれまくってたんですが、大した事してなかったので、気軽に教えまくってました笑笑

そしたら、

『おうちで作っても美味しかったよ!』

とか、

『料理せんけど、これは作れたし美味しかったよ!』

などなど、作ってくれる方も多く、

ほんとに、それだけ簡単で美味しいのです( ´◡` )

 

お子様にも好まれる味かと思いますので、

塩気など調節しながら、ぜし!作ってみてください( ´◡` )

 

f:id:dake-meshi:20200827214647j:image

【材料】大きな男爵芋1個分(大人が2人でつまむ程度の量になります)

男爵芋 1個(だいたい170gくらいでした)

■塩昆布ポテサラ(ほっくりがオススメ)

・塩昆布 大さじ1〜2くらい※味見で調節してくださいね( ´◡` )

・ごま油 小さじ半分

・マヨネーズ 大さじ1くらい

・お好みで青ネギや胡麻、大葉など

■青のりと天かすのポテサラ(よく混ぜ滑らかがオススメ)

・バター 3〜4gくらい

・青のり 好きなだけ!

※うちは安いあおさを絶賛使用しております

・天かす 好きなだけ!

・マヨネーズ 大さじ1くらい

・めんつゆ 小さじ2くらい

 

【作り方】

※動画も作りました( ´◡` )

ぜし!!ご覧下さい🎶

https://youtu.be/UY_ItEr1Kro

 

①じゃがいもの皮を剥き、12等分にカットして耐熱容器に入れ、分量外の水を大さじ1くらい入れて、大雑把にラップして500wで3分チン

f:id:dake-meshi:20200827215412p:image

↑ちょっと丁寧すぎたかしら。

 

②爪楊枝などを刺してスッと通ればオッケー!

水気を切って、フォークなどで潰し、もうひとつ容器を用意して2つに分ける

f:id:dake-meshi:20200827215600p:image

※ここではあまり潰しすぎないでね☆(他社のピッチに絵文字送られへん時によく使ってた、この☆)

 

③それぞれ、材料全て入れて混ぜて味見して出来上がり!

あっ!天かすは食べる直前に混ぜてください!!これ重要!!!

 

そして、塩昆布のほうは、さっくり混ぜる。

少しじゃがいも感残る方がオススメ。

f:id:dake-meshi:20200827220057j:image

 

青のりのほうは、天かすのサクサクを際立たせるために、よく潰してまろやかにするのがオススメ。

f:id:dake-meshi:20200827220113j:image

 

これ、ほんと簡単すぎるのに、ほんと美味しいんです!

ぜし!!

作ってみてくださいね( ´◡` )